好きなこと、好きなもので人生を豊かに。

私は私らしくありたい。自分にとって必要なものだけに囲まれて暮らすのが夢です。

【作り置き】先週の晩ご飯&えのきを使った作り置きおかず2品

一応、主婦なので、ほぼ毎日食事を作るけど、
昨日は何を食べたか思い出そうとしても、すぐに思い出せないことが、わりとあります(^^;


毎日、何を作るか考えるのは大変だし、
せっかくブログやってるんだから、
写真で記録を残しておけば、あとから見れて食事作りに役に立つかも。

そう思ったので、これから時々、作った料理の写真を載せていこうと思います♪

先週の夕食

ロールキャベツ

f:id:romi03:20170319035208j:plain


大きなキャベツが安く買えたので作りました。
手がかかるから滅多に作らないけど、ひき肉も安いから経済的なのにちょっと豪華に見えるのが嬉しい^^
冷蔵庫に残っていたニンジン、しいたけも一緒に煮込みました。

スモークサーモンときのこのクリームパスタ

f:id:romi03:20170319035232j:plain


スモークサーモンが安かったので。
クリームソースは生クリームだけの方が美味しいけど、高くつくから牛乳と半々くらいで作っています。

豚バラ肉でお鍋

f:id:romi03:20170319035248j:plain


我が家のお鍋は、いつも豚バラ肉を使います。
お鍋は簡単で美味しい♪
黄色いのは塩ゆずです。
 
塩ゆずで疲労回復 塩ゆずの作り方と簡単で美味しい食べ方


写真を撮ったのはこの3品だけ。
次からはマメに撮りたいと思います^^

えのきだけで作り置きおかず2品

f:id:romi03:20170319035310j:plain


えのきだけが2束で100円!


f:id:romi03:20170319035333j:plain


クックパッドを参考にして、
えのきを使って、お惣菜2品作りました。

なめたけ

f:id:romi03:20170319035359j:plain

参考レシピ→えのき茸で簡単なめ茸

簡単で美味しい。
お家にある調味料で作れますよ!

えのきとにんじんのごま炒め

f:id:romi03:20170319035415j:plain

参考レシピ→えのきとにんじんのごま炒め

きんぴら風の味です。
ごまの風味と唐辛子のピリッとした辛さが効いていてご飯のおかずにピッタリ。


以上、先週の晩ご飯&えのきを使った作り置きおかずのご紹介でした☆


<今日のおすすめブログ村テーマ>
作り置きおかずでラクしよう!

簡単!手抜きレシピ特集~楽して手料理♪

料理&お菓子&パン@手作り

コンビニで発見した美味しい食べ物!

お取り寄せグルメ&スイーツ