好きなこと、好きなもので人生を豊かに。

私は私らしくありたい。自分にとって必要なものだけに囲まれて暮らすのが夢です。

長いかぼちゃはホクホクで美味しい♪簡単調理で3種類のおかず

ふと立ち寄った八百屋さんで長~い野菜を見つけました。

f:id:romi03:20160825193914j:plain

ウリかな? と思ったら、かぼちゃなんだそう。

「ホクホクして美味しいよ。」と、
八百屋のおじさんが教えてくれたので、ひとつ買ってみました。


f:id:romi03:20160825194633j:plain

家に帰って長さを計ると約48センチ!
長いですね~^^

長いかぼちゃの名前は? 調べてみた

正式名はなんていうのか「長いかぼちゃ」でネット検索すると、
すくなかぼちゃ(宿儺かぼちゃ)」という名前がヒットしました。

でも、すくなかぼちゃは高級ブランドとして扱われているらしく、1個が1000円を超えるのだとか!

私が買ったのは300円ほどだったので、姿形は似ているけど、
すくなかぼちゃではないみたいです。

長いかぼちゃは他に「甘龍(かんりゅう)」「ごっちゃん長南瓜」「ロングかぼちゃ」などの品種があるようなので、その中のどれかなのかも。

長いかぼちゃを調理

3種類のおかずを作るので、3等分しました。

f:id:romi03:20160825193928j:plain

切ってみると真ん中に種がありますけど細い部分には種がありません。

種がないところは煮物にして、あとはマリネと天ぷらにしてみます。


<かぼちゃのマリネ>

f:id:romi03:20160825200522j:plain

かぼちゃを縦半分に切って種を取り除き、1センチ位の厚さに切ります。


f:id:romi03:20160825200548j:plain

フライパンに油を入れ、にんにくのみじん切り、鷹の爪を入れて油に香りを移しながらかぼちゃを並べて、軽く塩、こしょうし、焼いていきます。


f:id:romi03:20160825201242j:plain

焼き色がついたらひっくり返して、塩、こしょうして、中に火が通るまで焼きます。


f:id:romi03:20160825201311j:plain

火が通ったらお皿に並べて、オリーブオイル、レモン汁をかけて数時間、味を馴染ませて出来上がり。

上にローズマリーをトッピングしました。



<かぼちゃの天ぷら>

かぼちゃの天ぷら自体は珍しくないですが、丸い形というのが面白いなあと思ったので天ぷらに^^

f:id:romi03:20160825202927j:plain

スプーンで種を取り除きます。


f:id:romi03:20160825203345j:plain

1センチくらいの厚さに切ったら小麦粉を薄くまぶし、天ぷら衣をつけて油で揚げます。


f:id:romi03:20160825203521j:plain

丸いかぼちゃの天ぷらは珍しいですよね。
丸いのを半分に切ると普通の天ぷらができます。



<かぼちゃの煮物>

煮物は写真を撮り忘れましたが(^^;)
作り方は普通のかぼちゃの煮物と同じです。


天ぷらにした時のかぼちゃ↓

f:id:romi03:20160825203614j:plain

このホクホク感、画像から伝わるでしょうか。

八百屋のおじさんの言うとおり、本当にホクホク。
もう1個買えば良かったと思ったほどです。
(そんなに買っても夫婦2人では食べきれないんだけど 笑)

おわりに

マリネも煮物もホクッとしていて美味しかったですが、揚げたての天ぷらが一番ホクホクして絶品でした☆

私は長いかぼちゃを見たのは初めてだったし、当然、食べたこともなかったので、
調理をするのも食べるのも、すごく新鮮な気持ちで楽しめました。
また長いかぼちゃに出会えるといいなあ・・・。