好きなこと、好きなもので人生を豊かに。

私は私らしくありたい。自分にとって必要なものだけに囲まれて暮らすのが夢です。

塩ゆずで疲労回復 塩ゆずの作り方と簡単で美味しい食べ方

私は柚子(ゆず)が大好きなので塩ゆずを作って料理に利用しています。
ちょっと前にフジテレビの「その原因Xにあり!」でも紹介されたので、あの番組を見て作った方も多いかもしれませんね。

レシピ本を購入

2年くらい前に塩ゆずのレシピ本を買いました。


f:id:romi03:20170122220054j:plain

この本を参考にして冬は塩柚子を使う料理を楽しんでいましたが、使えるのは作って1週間くらい後なのですぐには使えません。
でもテレビのやり方だと一晩置いただけで食べられるし作るのも簡単なので今回は、その方法で作ってみました。

テレビで紹介された塩ゆずの作り方


f:id:romi03:20170122220108j:plain

柚子を軽く洗います。


f:id:romi03:20170122220122j:plain

半分に切ります。


f:id:romi03:20170122220141j:plain

スプーンで種を取り除きます。


f:id:romi03:20170122220155j:plain

包丁で皮ごとみじん切りにします。


f:id:romi03:20170122220207j:plain

柚子1個に対して小さじ一杯の塩(番組では粗塩を使用)を入れて混ぜて、冷蔵庫で一晩、置きます。




f:id:romi03:20170122220219j:plain

一晩置いて塩ゆず完成♪

簡単で美味しい食べ方

我が家のお気に入りの食べ方をご紹介します。

柚子マヨネーズ

f:id:romi03:20170204144842j:plain

塩ゆず、マヨネーズ、レモン汁を混ぜ合わせます。

塩ゆずとマヨネーズの量は、塩ゆず0.8対マヨネーズ1くらいの割合です。
ほぼ同量くらいですがお好みで♪
レモン汁は適当です。
かためが好きなら少なめに、緩めのソースが好きならレモン汁を多めに入れてください。

塩ゆずはたくさん入れた方が柚子の香りと味がして美味しいです


f:id:romi03:20170207215440j:plain

この日は生鮭のフライにかけて食べました。
タルタルソースの代わりに使っています。

タルタルソースもいいけど作るのは、こちらの方がずっと簡単しかも柚子好きなら、きっと病みつきになる美味しさ♪

白菜と大根の漬物

f:id:romi03:20170204144924j:plain

白菜、大根、塩ゆず、塩、かつお節で作った漬物です。
柚子のいい香りが食欲をそそります。
ご飯のお供にピッタリ^^

レシピ参考→cookpad 簡単!野菜の浅漬け♪

おわりに

テレビで紹介されたレシピは本より塩の量が少ないので長期保存には向かないように思います。
作ったら早めに食べてしまう方がいいでしょう。

食べ方は他にもいろいろ。
私が持ってる本にはたくさんのレシピが載ってます↓


塩ゆずと塩レモンのレシピ本


そろそろ柚子の季節も終わりです。
ぜひ今のうちに作ってみてくださいね~^^