好きなこと、好きなもので人生を豊かに。

私は私らしくありたい。自分にとって必要なものだけに囲まれて暮らすのが夢です。

花粉症の季節 マスクをしてもめがねが曇らない簡単な解決方法

おととい、東京では春一番が吹きました。
暖かくなるのは嬉しいけれど喜んでばかりはいられない。
昨日から目がかゆい・・・。
花粉が飛び始めたみたいです><

マスクをつけるとメガネが曇る

f:id:romi03:20170218234524j:plain


花粉症の私は、これからの時期はコンタクトだと目がゴロゴロして目のかゆみがひどくなるため、普段はメガネをかけています。

だけど困ったことに、マスクするとメガネが曇るんですよね・・・。

曇り止めは少しは効果があるみたいだけど全く曇らないわけじゃないと聞いたので使ったことがありません。
(もしかしたら良い製品もあるのかもしれないですが)

眼鏡が曇ったままで歩くのは前が見えないので結構、危険。
だから困っていました。

めがねが曇らない簡単な解決方法を見つけた

マスクをしてもメガネがくもらない方法を見つけました!
とっても簡単なのに効果バツグンの方法です^^


f:id:romi03:20170219003317j:plain
ワイヤー入りのマスク

  1. ワイヤーの部分を1cmくらい内側に折ります。
  2. マスクを顔につけたら、めがねの下の部分でマスクを押さえるようにしてめがねをかけます。

これだけです。

マスクをピタッと顔にくっつけて空気が上に漏れないようにするから、メガネが曇らなくなるんです。

ちょっとした工夫で、ずっと困っていた悩みが解決してしまいました。
目からウロコとは、こういうことを言うのだなあと思いました。

マスクを外側に折ってる人もいるみたいですが、
内側に折る方が効果があると私は思いました

とっても簡単なので困っている方は、一度、試してみてくださいね^^

おわりに

本当はマスクなんかしたくないんですよね。。
つけてるとだんだん息苦しくなってくるんです。
だけど花粉をなるべく吸い込まないようにしたいのでしかたなく・・・。

これからしばらくは外出を出来るだけ控えて、引き込もり主婦になります(笑)
早く花粉の時期が終わって欲しい~
(始まったばかりだけどね(^^;)


こちらの可愛いマスクは、
タオル地を使っているかネが曇りにくいそうです。

ここまで華やかだと、マスクもファッションの一部ですね~
だけど息苦しくないのかな。気になる・・・