好きなこと、好きなもので人生を豊かに。

私は私らしくありたい。自分にとって必要なものだけに囲まれて暮らすのが夢です。

茶渋は重曹を使えば2分でピカピカ 簡単キレイに落とせます【画像あり】

先月、夫が入院する際、コップが必要だったため
100均でマグカップを買ったのですが、
退院して家に持って帰ったそのマグカップが、ひどく汚れていてビックリしました。

茶渋がスゴイ!

f:id:romi03:20170112111426j:plain


外側は、特別汚れているところもなく、まあキレイです。
(買ってそんなにたってないから)

でも、内側を見ると・・・


f:id:romi03:20170112111554j:plain


なに、この茶渋!!!

たった数週間で、こんなに茶渋ってつくものだっけ?

病院で飲んでたお茶は ほうじ茶です。
なので、その色素がついた(沈着した?)んだろうけど、
あまりの汚さに驚きました。


すると夫が、
「そのマグカップ、漂白するよ。」と。

夫は、マグカップひとつだけを漂白する、と言うんです

でも私は漂白剤の、ツンとしたニオイを嗅ぐと気持ち悪くなるので、できるだけ漂白剤は使ってほしくない。

それに、この程度の茶渋なら、重曹を使えば簡単に落とせるはずなので、

夫に「漂白はしないで。私がキレイにするから。」と言って、
シンクの下から重曹を取り出しました。

茶渋は重曹で簡単に落とせる

f:id:romi03:20170112111612j:plain

お掃除に大活躍の重曹

家で使っているのは食用としても使える重曹です。

夫は「そんなので落ちるか?」と完全に疑っていましたが、私は、その言葉を無視して(笑)重曹でマグカップの茶渋を落とし始めました。


f:id:romi03:20170112111628j:plain

マグカップを水で軽く濡らして、中に重曹を入れます。
(量は適当です)

ティッシュを少し濡らして(布でもいいです)重曹をつけながら茶渋をこすります。

すると・・・


f:id:romi03:20170112111647j:plain

茶渋は完全に落ちてキレイになりました。
ピカピカです♪

かかった時間は2分ほどかな。

夫は「えっ、もう落ちたの?」

とビックリしてました^^


おわりに

今回の茶渋の汚れはひどかったけど、ついてからそれほど日にちがたってなかったので、たいして力を入れなくても、すんなりと落ちました。

でも長い期間たってしまうと落ちにくくなります
茶渋を発見したら、その都度、ちゃちゃっと重曹で落とすようにすると楽チンですよ^^