好きなこと、好きなもので人生を豊かに。

私は私らしくありたい。自分にとって必要なものだけに囲まれて暮らすのが夢です。

もうやめられない トマト寒天を食べて実感した2つの効果と、そのあと。

3日前にNHKのあさイチで紹介されて、トマト寒天が話題になっていましたが、
我が家では10年以上も前に義父にトマト寒天のことを教えてもらい、しばらく食べていた時期がありました。

義父がトマト寒天を食べていた理由

f:id:romi03:20170223140824j:plain

高血圧だった義父は、「トマト寒天は血圧にいい。」と言っていました。
めずらしいものが好きで料理も出来た義父は血圧を下げたくて、自分でトマト寒天を作って食べていたようです。
(注:義父の血圧が下がったかどうかはわかりません)

夫もその頃は血圧が高かったので、ちょっと興味はありましたが、作るのが面倒ですぐには作らず・・・(笑)

だけど1冊の本と出会って、トマト寒天を作るようになりました。

トマト寒天を作ってみたけど味が・・・

f:id:romi03:20170223140844j:plain


ためしてガッテンの「寒天生活」。

この本の中に「トマト寒天」が載っていました。
作り方は驚くほど簡単で、これならすぐ出来る~と思い、作るようになりました。

だけど、
夫は「おいしい。」と言って、そのままパクパク食べていましたが、
トマトジュースが苦手な私の口には合わなくて><

この本に載っているトマト寒天と豆腐のサラダを作ってドレッシングの味を変えたり、他にもいろいろ工夫して、毎日、夕食の時に食べた記憶がありますが、1週間程しか続きませんでした。

1週間で効果を実感。それは・・・

だけど、たった1週間くらいしかトマト寒天を食べなかったのに、2つの効果が実感できました!

  • お通じがすごく良くなった(私と夫、2人とも)
  • ほんの少しだけど血圧の数値に変化が(夫)

寒天は食物繊維が豊富なのでお通じが良くなったのには納得。
私は便秘症というわけではないけどトマト寒天を食べてたら、スムーズに出るようになりました♪

夫の血圧の数値は少しではあるけれど、ちょっと数値が低いこともあるように♪

寒天を食生活に摂り入れる

とは言うものの、味が私の好みではありません。
もっと簡単に寒天を食生活に摂り入れる方法はないかと探し、見つけたのがコレです。

この寒天は、スープやお味噌汁を飲む時に入れたり、水で戻してサラダの具にしたりと、簡単に使えるんです。
これを毎日、食べるようにしたところ、私のおなかは、かなり快腸。
夫の血圧もわりと落ち着いています。

(効果には個人差があります。試すのは自己責任でお願いしますね。)

簡単に食べれて健康に良い寒天。
我が家では手放せなくなりました^^

おわりに

わたし達夫婦はトマト寒天で寒天効果を実感したわけですが、トマトなし、寒天だけでOKでした。
夫みたいに美味しく食べられる人はトマト寒天がいいかと思いますが、食べたいけど、私のようにトマトジュースが苦手でトマト寒天はちょっと・・・という人は手軽に使える寒天で試してみてくださいね^^