読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなこと、好きなもので人生を豊かに。

私は私らしくありたい。自分にとって必要なものだけに囲まれて暮らすのが夢です。

卵なし、油なし、アルミフリーのベーキングパウダーで作る超簡単で美味しい蒸しパン

f:id:romi03:20170411165205j:plain


私は以前から食べ物には気を遣っていた方でしたが、この間、ひどい激痛で苦しんだことで、さらに食べ物に気を付けようという思いが強くなりました。

過去記事→今を生きるために必要だと思うから最後まで手元に残す。私が捨てないと決めたもの。

もし、またあの痛みが襲ってきたら・・・
と考えると恐ろしいのです><

これからは徹底的に油を控えることにし、
夫には「家ではもう、揚げ物はやらないから!」と宣言。

ソテーする以外に油は極力使わないことにし、こしょうや唐辛子のような刺激物も使用を控えます。
そしてちょっとさみしいですが、体調が回復するまで当分の間、市販のお菓子は出来るだけ買わないで簡単なものを自分で手作りすることにしました。

本当は砂糖もやめたいけど・・・


白砂糖の害の怖さは知っているので本当は砂糖断ちしたいところですが、甘いものの美味しさを知って数十年経ってしまった今、こればかりは、そう簡単にやめることは出来ません。

砂糖断ちはムリでだけど、添加物や酸化した油などをできるだけ摂らないようにしたくて自分で作ることにしたのです。
手がかかるものは作るのが面倒なので、出来るだけ簡単なものを。

超簡単に作れる美味しい蒸しパン

ってことで、今回は超~簡単に出来る蒸しパンを作りました♪

どれだけ簡単かと言うと、

材料3つと水をボールの中で混ぜ、容器に入れて蒸す

小さな子供でも出来るほどの簡単さ^^

参考にしたレシピ→ 基本の蒸しぱん

レシピでは牛乳を使っていますが、
私は牛乳の脂肪分も摂りたくないので水を使いました。

そしてもう少し甘めが良いので、砂糖は3倍ぐらいの量を入れてます。


f:id:romi03:20170411165148j:plain


全ての材料を混ぜて容器に入れて、蒸し器で蒸すこと10分。


f:id:romi03:20170411165156j:plain


出来上がり♪

容器が少し大きかったので、もしかすると膨らみがあまり良くないように見えるかもですが、ちゃんと膨らんでます^^)


f:id:romi03:20170411165201j:plain



f:id:romi03:20170411165209j:plain


割ってみました。


レシピ通りに牛乳を使用すれば、もっとふかふかだと思いますが、私はこれで、じゅうぶん♪

とってもシンプルで、素朴な味の蒸しパン。
食べると何故か懐かしい気持ちになります。

美味しかった☆

アルミフリーのベーキングパウダー

家では、ラムフォードのベーキングパウダーを使っています。
アルミフリーです。

アルミの害が本当かどうかは不明だけど、なにも好んでアルミを口から入れることはないと思うんですよね~


f:id:romi03:20170411162110j:plain


f:id:romi03:20170411162116j:plain



<今日のおすすめブログ村テーマ>
オーガニック*無添加

☆手作りの無添加レシピ☆

作り置きおかずでラクしよう!

料理&お菓子&パン@手作り

美味しい☆スイーツだよ♪

家事が楽しくなるモノ・工夫

日々の小さな幸せのこと。