好きなこと、好きなもので人生を豊かに。

私は私らしくありたい。自分にとって必要なものだけに囲まれて暮らすのが夢です。

いらない物は持ち込まない 確定申告がきっかけで断捨離が少し進んで気づきもあったという話

やっと確定申告の準備を始めました。
今年の確定申告は始まって10日ほどたったので、もう終わったよ~という方もたくさんいらっしゃるでしょうね。

必要なものが、ない!

昨日、確定申告に必要な領収書やレシート、生命保険の控除証明書など必要なものを揃えたのですが、あると思っていた場所になくて焦りました。

たくさんの書類の中に紛れてしまっていて、探しても探してもなかなか出てこないのです。

え~、どこに行ったの~??

ないと困るんだけど・・・。

捨てられるものを、いくつも発見

あせって本棚やパソコンデスクの上などを探しまわりましたが、結局は最初に見た書類の中にありました。
見落としていたのです・・・。

労力を使って疲れましたが、
普段はあまり気にしていない場所をじっくりと見たおかげで、いらないものを見つけることが出来ました。

f:id:romi03:20170227194535j:plain


ダイレクトメールが複数。
あとは5年くらい前に資料請求したものとか、
なんでこんなの取ってあるんだろう・・・。


f:id:romi03:20170227194137j:plain

コンビニにあったホットペッパーとか(右は、たぶん違います)


f:id:romi03:20170227193841j:plain

同じくコンビニで取ってきてたクリスマスケーキのパンフレット

全部いらないので処分です。

必要ないものを持ち込んでゴミを増やしていた

郵送で送られてくるダイレクトメールなんてほとんど見ないのだから、
「もう送らないでください。」と連絡して止めてもらえば、こんなに溜まらなかったんですよね。
引っ越して住所が変ったからもう送られてこないけど、今後、こういうのが届くようになったら、すぐに停止の連絡をしようと思います。


それとコンビニのパンフレットなどは、光熱費をコンビニ払いにしてあるので、行ったついでに、つい持って帰っていました。
だけど一度パラパラめくるだけでどうせ買わないのだから、コンビニでチラ見してくればいいんですよね。

・・・ということに気がつきました。

持って帰ってすぐ捨てないでどこかに紛れてしまったのでは、家の中にいらない物を増やしていることになる。
もうコンビニでパンフレットを取ってくるのはやめることにします。

必要ないものを持ち込まなければゴミは出ないのだから

おわりに

確定申告に必要なものは、きちんと保管場所を作ってなかった私がいけないのですが、それがきっかけで、いらない物は持ち込まないようにしようと思えたので、とりあえず良かったかなあと思ってます。

ですが申告書はまだ出来てないので、これから作成します~