読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなこと、好きなもので人生を豊かに。

私は私らしくありたい。自分にとって必要なものだけに囲まれて暮らすのが夢です。

引き出しをひとつ片付けた ただそれだけで物を大切にしようと思う気持ちが強くなった

長い間、見て見ぬふりをしてきた、ある場所を、やっと片付けました。
ある場所とは・・・

食器棚の引き出し

f:id:romi03:20170221161539j:plain


食器棚の向かって右側の引き出しです。

ココを、ちょこちょこ台所で片付けすると出てくる、すぐ使わないものを入れる場所にしていました。

捨てるものと捨てないものを分別するのが面倒だったから、とりあえず何でも入れていたんです。

だって・・・
その辺にモノを出しっぱなしにするよりいいでしょ?(言い訳)笑

中がパンパンになっているのはわかっていたけど引き出しを開けても中を見ないようにしてました。
直視すると早く片付けなくちゃと、あせるからです。

そのうちやろう。
そう思いながら数ヶ月。
やっとやっと、重い腰を上げて整理することに。

中を開けてみる

勇気を出して(おおげさ 笑)引き出しを開けてみました。


f:id:romi03:20170221162458j:plain


わ~ やっぱりゴチャゴチャ!
とりあえず中身を全部出してみました。


f:id:romi03:20170221162532j:plain

割り箸 17膳
来客用の箸 3膳
ストロー 2本
箸入れ 1つ

割り箸は、いつの間にか数が増えてました。
でも、こんなにたくさんはいらない><


f:id:romi03:20170221163133j:plain


プラスチックのスプーン 4つ
ゴムベラ 2つ
穴あきターナー(木べら) 1つ
巻きす 2つ

ゴムベラと巻きすが2つずつ!?
どちらも古い方を捨てることにします。
プラスチックのスプーンもひとつあれば十分ですね。


f:id:romi03:20170221162809j:plain

アルミケース 2つ
たこ糸 1つ
しぼり袋 3つ
骨抜き 1つ
パン作りの道具 1つ

アルミケースは昔、パン作りにはまっていた時に使っていました。
この中に生地を入れて菓子パンとか作っていたんです。
手作りパンは焼きたてが食べれて美味しいし余計な添加物を摂らなくてすむ。
作るのもすごく楽しかったけど、もう何年もパン焼いてないからなあ・・・。

作る気になったら、その都度買えばいいから、アルミケースは2つとも処分。
パン作りの道具と絞り袋も使わないので捨てることに。

捨てるものをまとめてみました

f:id:romi03:20170221171009j:plain


あれ?
意外と少ない?

と思いつつ、引き出しの中を拭いて新しい食器棚シート敷き、その上に残ったもの達を入れてみたら、


f:id:romi03:20170221171232j:plain


結構スッキリしたかな♪ 
スッキリしたよね(なにかに同意を求めてみる)

引き出しをひとつ整理しただけで心の中のモヤモヤがひとつなくなったような気がしました^^

おわりに

使わないものを捨てて、まだ必要と思うものを残したわけですが、
(私なりに)きちんと並べて眺めていたら、その残したものを「大切に使おう」という気持ちが、どこからか湧いてきました。

見ないふりを続けていたら、そんな気持ちにならなかったはず。

これからも少しずつ断捨離して自分のまわりにあるものを大切にし、長く使っていきたいなと思いました。
断捨離って、ものすごく奥が深いのかも・・・。

<ブログ村トラコミュ>

WEB内覧会*キッチン

キッチンの片付け・断捨離・収納

スッキリさせた場所・もの

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし