好きなこと、好きなもので人生を豊かに。

私は私らしくありたい。自分にとって必要なものだけに囲まれて暮らすのが夢です。

【100均】蛇口のうろこ汚れが落ちるか実験 キャンドゥの「ダイヤモンドパフ」の効果は?

f:id:romi03:20170409022631j:plain


先月だったか「ニッポンどうでしょう?」という番組で、
イタリア人が選ぶ日本の便利グッズランキングを紹介していたのですが、
その中で1位に輝いたのが、キャンドゥのダイヤモンドパフ

洗剤を使わず水だけで軽くこすると、簡単に、シンクや蛇口まわりの水あか、うろこ汚れが落ちるとイタリアで大絶賛!
偶然、ちょうどその少し前にダイヤモンドパフを購入していて手元にあったので試してみました。

キャンドゥ ダイヤモンドパフとは?


スポンジの表面に人工ダイヤモンドが加工されていて、うろこ汚れや水垢を洗剤なしで落とせるという人気商品。

f:id:romi03:20170409022641j:plain


浴室・衛星陶器(トイレ等)・洗面台の鏡や透明ガラス面についたガンコな汚れ落としに


強い力でこするとキズつきの原因になりますので、軽い力でこすってください。

と書かれています。

鏡・ガラス用なので、その他の場所で使うのは自己責任ということになりますね。


蛇口のうろこ汚れは落ちるのか? やってみた結果は・・・


私は鏡のうろこ汚れを落とす目的で買ったのですが、蛇口まわりの頑固な汚れが落とせるなら、そっちが優先です。


なぜなら・・・


お見せするのが恥ずかしいですが、
こまめに掃除するのをサボッたせいで・・・



f:id:romi03:20170409022637j:plain


いつの間にかこんな風になっていたのです><


このヒドイ汚れが本当に落とせるのか。

ダイヤモンドは硬い素材だから、もしかすると落ちるのか??

淡い期待を抱きながら、
ダイヤモンドパフに水をつけて、しばらく軽くこすってみました。


その結果は・・・



f:id:romi03:20170409022644j:plain


う~ん。

軽い水あか、うろこ汚れは落ちるけど、
やはり、ガッチリこびりついてしまった頑固な水垢は、簡単には落とせないようです。

軽いうろこ汚れが落ちるのは、わかった。
だけど私は、白く結晶化して硬くなっている汚れを落としたい。

ステンレスたわし


どうにかして、この頑固な水あかを落とす方法はないものか。
クエン酸ではムリだし・・・

で、思いついたのが、ステンレスたわし


f:id:romi03:20170409022649j:plain


家では、このたわしで、ステンレスの無水鍋の内側などを洗っています。

これでこすってみよう!

そうして、硬くこびりついた白い水あかのところをゴシゴシとこすり、
その結果、こうなりました^^


f:id:romi03:20170409022654j:plain


かなりキレイに、ピカピカになりました~♪

洗剤は使っていません。
水をつけてゴシゴシこすっただけ(力は入れてます)。

せっかくキレイになったのだから、
これからは毎日(たぶん)、ステンレスたわしで軽く磨いて、ピカピカを継続させようと思います。

おわりに

ダイヤモンドパフは本来の目的通り、鏡の汚れ落としに使うのがいいみたいです。
よほどひどいうろこ汚れでなければ水をつけてこするだけでキレイになりますよ^^

ステンレスたわしは場所によってはキズがついてしまうので、やってみる際は自己責任でお願いしますね。

蛇口がキレイになってよかった☆


<今日のおすすめブログ村テーマ>
100円ショップ!ダイソー☆大創!

♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

2698:キャンドゥ

掃除・片付けのコツ

掃除・掃除・掃除ー♪