好きなこと、好きなもので人生を豊かに。

私は私らしくありたい。自分にとって必要なものだけに囲まれて暮らすのが夢です。

作り置きの容器選び 悩んだ末に買ったのは、ダイソーの耐熱ガラス容器

作ったお惣菜を作り置きするための容器が欲しくて、
どこのメーカーのものを買おうか悩んでいましたが、ようやく決まって先日、買ってきました。

中に何が入っているか、ひと目でわかる保存容器が欲しい

f:id:romi03:20170310185811j:plain


家ではいつも冷蔵庫の中に3~5品の常備菜を作って入れてありますが、
使っている容器は、ほとんどが丸い形の蓋つきのホーロー。

フタを開けないと中に何が入っているかわからないのが不満だったけど、
まあいいかと妥協して使っていました。

だけど最近ブームのつくおきで使われている容器は透明なものが多くて、

横から見て、中にどんなおかずが入っているか、ひと目でわかる!
しかも、四角とか長方形だから棚にムダなスペースも出来ない!

これはいい~欲しい~

となって、形が丸くない、横が透明な容器を買おうと思ったんです。

人気の保存容器を調べて検討

買うにあたって、どこの容器が売れてるのか調べてみました。


無印良品


iwaki


野田琺瑯


この3つが人気が高いようでした。

無印には直接お店に行って見てみましたが、どうもしっくりこなかったので買うのをやめて、
野田琺瑯はホーローで、横から見ると何が入っているかわからないので却下。

となるとiwakiか・・・

じゃあ、大きさはどれがいいかな。
いくつ買えばいいかな。

とか悩んでいたら、
偶然、他の方のブログで、(どなただったか、わからなくなってしまいました><)
ダイソーの耐熱ガラス容器を使っている人を発見。

で、ダイソーに行ったというわけです。


ダイソーの耐熱ガラス容器を購入

f:id:romi03:20170310185750j:plain


ダイソーの耐熱ガラス容器は、100円ではなく、300円^^

200円と300円の2サイズありました。
どっちにしようか、ここでも迷いましたが容量が大きい300円(800ml)の方を買いました。

完全な密封式ではないけど、
結構しっかりしたガラスで、オーブン、電子レンジで使えます。
これで300円なら、じゅうぶん♪

何を作って入れようかな~とワクワクしてます。

おわりに

家は2人家族だから、量はあまりたくさん作りません。
だからこれくらいの大きさがちょうどいい。

もし、あまり大きくない作り置きの容器を探しているようでしたら、
ダイソーを覗いてみることをオススメします^^


<今日のおすすめ ブログ村トラコミュ>
100円ショップ

100円ショップ!ダイソー☆大創!

♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

100円均ー 商品を素敵にアレンジ

⇒⇒買ってよかった!キッチングッズはコレ♪