好きなこと、好きなもので人生を豊かに。

私は私らしくありたい。自分にとって必要なものだけに囲まれて暮らすのが夢です。

お湯の保温に電気ポットではなく魔法瓶を使う6つのメリットとは

家では朝、ガスでお湯を沸かしたら魔法瓶に入れて保温しています。
電気ポットは独身の時に職場で使っていましたが、家では使ったことがありません。

魔法瓶を買い替えました

ずっと使っていた魔法瓶のフタが壊れたので新しいのを購入しました。

f:id:romi03:20170205175310j:plain

1.2リットル入るサイズです。


f:id:romi03:20170205175339j:plain

中身は箱の写真より、ずっとスリムでした。
(違いすぎですよね・・・)


f:id:romi03:20170205175429j:plain

口が大きいので洗いやすいです。


f:id:romi03:20170205175440j:plain

お値段も特別奉仕品ということで、
1180円(税抜)と、とってもお買い得でした♪

電気ポットを使わない理由

電気ポットはすぐに熱々のお湯が使えるので便利ですよね^^
じゃあ、なぜ使わないかというと、

  • 一般的に魔法瓶より値段が高い
  • 大きくて重いからから洗うのが億劫になる
  • お客さんがたくさん来ることもないので、余分にお湯を確保しておく必要がない
  • 倒したり蒸気でやけどするかもという心配がある
  • 私は延長コードは使いたくないのでコンセントからあまり離れた場所に置けない、イコール置き場所が限られてしまう
  • 電気代がかかる

などの理由です。

逆に魔法瓶を使うと、たくさんのメリットがあります。
我が家では6つのイイコトがありました。

魔法瓶を使うメリット

  • 値段が手頃
  • 小さくて軽いから洗うのが簡単
  • コンセントを気にせずどこにでも置ける
  • しっかりフタが閉まるので倒してもお湯が出てヤケドする危険性が少ない
  • 蒸気でヤケドする心配もない
  • かなり長い時間、保温または保冷できる→電気代の節約になる

保温は結構、電気代がかかるそうですよ~

今回、壊れて買い換えることになったけど安かったので、
「あ~ 余計な出費が・・・」と頭を抱えずにすみました^^

おわりに

この記事を書くにあたって調べてみたら、
最近の電気ポットは蒸気が出ないものもあるんですね~


だけど私はやっぱりこのタイプが好きだな♪

サーモスのポット、すごく人気があるみたいです。
色違いもありました。色がキレイですね☆