好きなこと、好きなもので人生を豊かに。

私は私らしくありたい。自分にとって必要なものだけに囲まれて暮らすのが夢です。

頭のブツブツはシャンプーが原因?私が30年使い続けている石けんを紹介します

約30年くらい愛用している石けんがあります。
その石けんは私が短大生の時に、担任の先生(女性)にすすめられて使うようになりました。

無添加 石けん素地100%の石けん


f:id:romi03:20170115231806j:plain

これが私がずっと使っている、シャボン玉浴用石けんです。


f:id:romi03:20170115231822j:plain

成分は石けん素地のみ。


担任だった先生は、この石けんひとつで髪、顔、体と全身を洗っているということでした。

私も何度かシャボン玉石けんで髪を洗うのに挑戦したけど、
石けんかすのようなものがつくことに耐えられず断念・・・

なので、お風呂の中で顔を洗うこともありますが基本的には体を洗うために使っています。

泡立ちは普通に良いし、サッパリした洗い上がりです♪


シャンプーの刺激が強い?


f:id:romi03:20170115234432j:plain


結婚前、実家に住んでいた時のことです。

私の父は洗髪は、私や妹が使っているシャンプーを使っていました。
でも、どのシャンプーを使っても、常に頭にブツブツができる、かゆい、といった頭皮のトラブルを抱えていたんです。

もともと皮膚が弱い人なので市販のシャンプーは、父にとっては刺激が強すぎたのかもしれません。


そんな父に

「シャボン玉石けんを使ってみたら?」

とすすめてみました。

これを使ったらブツブツが良くなるとか思ってたわけではないです。

だけどもともと、この石けんのことを教えてくれた私の担任の先生は、これで髪を洗っていたんだから、シャンプーよりは刺激が少なくていいんじゃないかなあと、気軽な気持ちで言ってみたんです。

父の頭皮のブツブツが・・・


f:id:romi03:20170115234835j:plain


父がシャボン玉石けんで髪を洗い始めて、しばらくたった頃、
母が私に言いました。

ブツブツがなくなった。と。

すすめたこと自体を忘れていた私はビックリしました。

え・・・ そんなに効果あったの?って。

母も驚いていましたし、

父は「ほうよ、あれ使いだしたら良うなった。」と喜んでました^^


個人差はあると思う

とは言え、石けんはアルカリ性です。
頭皮は(体もですが)弱酸性のもので洗った方がいいとも言われているみたいなので、
市販のシャンプーをシャボン玉石けんにかえたからと言って、全ての人に効果があるわけではないと思います。

調べてみたら、今は液体のシャンプーとリンスがあるようです。
購入した人のレビューを見ると

使って数日で発疹が消えてきた

というコメントがあったので、
こちらを使う方がいいかも^^


おわりに

自分に合うシャンプーって、なかなかないですよねぇ・・・。

理想は湯シャンなんですけど、これも私にはムリでした。
今はオーガニックのシャンプーを使っているので、近いうちに紹介できればなあと思います。