好きなこと、好きなもので人生を豊かに。

私は私らしくありたい。自分にとって必要なものだけに囲まれて暮らすのが夢です。

もらって嬉しい年賀状とは?嬉しくて心がほっこりしたのはコレ!【画像あり】

明けましておめでとうございます。

今年はもう少しブログの更新頻度をあげていく予定ですので、よろしくお願いします。


f:id:romi03:20170103021010j:plain

お正月と言えば年賀状!
毎年、私の母方の伯父さんから年賀状が届くのですが、
今年の年賀状の新年のあいさつの言葉が、ちょっと珍しいと思ったので紹介します。


読み方は?どんな意味?

これ、読めます?


f:id:romi03:20170103015153j:plain


寿無涯

じゅかぎりなし」と読むそうです。

私は初めて目にした言葉なので読み方も意味もわからず、
ネットで調べてみました。

いつまでも長生きする」という意味らしいです。

なんだか、
長生きするからね!
と宣言してるように思えました^^

伯父さんは昔から本をたくさん読む人で知識が、ものすごく豊富。
今年86歳なので今は仕事はしてないけれど、
職場ではみんなにとても頼りにされていた、頭のきれる人なのです。

だからこんな読みにくい字の言葉を知ってるんだろうけど、
元旦からこんな難しい言葉で、私の頭の中を混乱させるなんて、なかなかやるな86歳(笑)って思いました^^



思わず笑ってしまった

この伯父さん、人に対して、とても厳しい人なのです。
それは今も変わらないみたいなのですが、

この難しい言葉の他に書いてあったひと言を読んで、
思わず、フフッと笑ってしまいました。

f:id:romi03:20170103015347j:plain


遊ぶことはまじめな元気老人です でも足腰は痛いよ

え~ あの厳しかった人が、こんなおちゃめなこと書くなんて、
歳をとったからでしょうか~。

心がほんわかしました^^

まあ、遊ぶと言っても、すごい田舎に住んでいるから
これと言った遊びはないはずなんだけど。

この年賀状を読んで、
もう長いこと会ってないけど、会って話がしたくなりました。


おわりに

年賀状を書くのは年々、面倒になってきてるけど、
普段会えない人から届いた年賀状を読むのは楽しい♪

今度から私も伯父さんのように
「これはなんだ??」と思わせるような言葉を入れた年賀状を書いてみようかな、と思いました。
1年に1度しか書かないんだから、せっかく書くなら楽しんで書く方がいいですものね^^

今日のおすすめブログ村のテーマ
初詣・正月・新年
年賀状♪
今年のお正月と今年の抱負!