好きなこと、好きなもので人生を豊かに。

私は私らしくありたい。自分にとって必要なものだけに囲まれて暮らすのが夢です。

エアコンを長持ちさせる方法、知ってますか?

エアコンの平均寿命は、約10年って言われてるそうですね。
家で前に使っていたエアコンも買って10年くらいで冷たい風が出なくなって、
そのうち動かなくなってしまいました。

仕方なくエアコンを買い換えたのですが、
取り付けしてくれた業者さんが、
エアコンを長持ちさせる方法を教えてくれたのでご紹介します^^


エアコンが長持ち 業者さんが教えてくれた方法とは

やることは、すごく簡単です。

1ヶ月に1回、エアコンを冷房の強にして、30分くらい稼動させる

これだけです。

秋口や春先など気温が低い日に、
18度とかの低い温度で動かす必要はありません。

冷房で、強に設定するというのがポイントなので、
温度は低くしなくて大丈夫だそうです。

家のエアコンの冷房での最高温度は32度なので、
季節によって、30度くらいの設定にして動かすこともあります。


「企業は、これを毎月やってるんだ。
 だから何年でも持つんだ。」


というようなことを、その業者さんは言ってました。
(他にも何か言っていたけど忘れてしまった)


家はエアコンを買い換えて、まだ2年ほどしか経っていないため、
この方法をやって、すっごく長持ちしたよ~とは言えないけど、
専門の人が教えてくれたことなので、きっと正しいんだろうなあと思い、
毎月、1回、冷房の強でエアコンを動かしています^^

その他の長持ちさせる方法

これはもう、みんな知ってる「フィルターの掃除」です。
内部にホコリがたまるのは故障の原因になるから、
定期的にフィルターはキレイにしないといけないですよね^^

家も先日、フィルターを取り外して洗いました。


f:id:romi03:20160814075544j:plain



そして本体の外側も、内側の拭ける部分も雑巾で拭いてキレイに♪


f:id:romi03:20160814075605j:plain
before

なぜか黒く汚れている部分が・・・なぜ?



f:id:romi03:20160814075620j:plain
after



掃除すると気持ちイイ♪

家電も、そのほかの自分のまわりにあるもの全て、
長く大切に使っていきたい☆


おわりに

エアコンを長持ちさせる方法をネットで検索すると、
「月に1回、稼動させる」と書かれてあるサイトはいくつかあったけど、
どういう設定で、どれくらいの時間稼動させればいいのか、
具体的なことが見つけられなかったので記事にしてみました。

ただ、使い方やメーカーによって寿命は違ってくると思うので、
この方法をやっていても、絶対に長持ちするという保障はないけど、
今から10年、15年後くらいに、このブログで結果報告ができたらいいなあと思ってます。
(ずいぶん先の話ではありますが(^^;))