好きなこと、好きなもので人生を豊かに。

私は私らしくありたい。自分にとって必要なものだけに囲まれて暮らすのが夢です。

ブログのおかげでネコも私も嬉しい習慣が出来ました

このブログを立ち上げてから約2週間が過ぎました。

いろんな方のブログを読むようにもなり、
お家の中をキレイにされている方が多いことに刺激を受けています。

で、せっかくなので、掃除を真剣にやってみようと考え、
毎日、床を水拭きすることにしました。


でも実は・・・3日で挫折しそうになった

f:id:romi03:20160805185001j:plain


もともとが面倒くさがり、そして飽きっぽい性格の私は、
毎日続けるということがとても苦手です。

3日まではやる気が持続しましたが、
4日目になると「今日はいいかな・・・」という気持ちが出てきてしまいました。

たぶん、このブログを始めてなかったら、
3日しか持たなかったと思いますが、
(どんだけズボラなんだ)

”他のブロガーさん達は、掃除なんて当たり前にやってるんだ。”
”私だって当たり前に出来るようになるはず。”

と、思い込むようにして4日目を乗り切り、今日で1週間。
毎日、続けることができています。

床を水拭きしようと思ったもうひとつの理由

家には猫が2匹います。

2匹いると毛が抜ける量がかなり多くて、
毎日、床を掃除しないと、毛とほこりが混じったものが
ワゴンの下とか、ちょっとした隙間に溜まるし、
当然、床にも落ちていて人や猫が通る度に空中に舞ったりします。

だから毎日ホウキで掃いていたけど、拭くのは2~3日に一度。
ゴミは見つけたらその都度拾うし、
まあ、毎日は拭かなくてもいいかなあ、なんて思ってたんですね。

だけど暑くなってきて、
猫達が涼しい場所を求めて床に寝転がる時間が増えてきました。

大切な猫たちの居場所を、いつもキレイにしてあげたいと思うように・・・

だけど、なかなか重い腰があがらなかったんですよね~

それが、このブログがきっかけで毎日、続ける習慣ができました。
ブログ始めてよかった^^


f:id:romi03:20160805190556j:plain


f:id:romi03:20160805190612j:plain


猫たちも喜んでくれています。たぶん。


おわりに

ブログやってなかったら、今もそしてこれからも、
ダラダラと2~3日に1度くらいの水拭きしかしてなかったと思います。

やっぱり毎日だと、いつも床がキレイで気持ちいいですね。
ちょっと嬉しい♪

今日は、こうしてブログに「床の水拭きやってます」って書いたから、
もうやめるわけにはいかない。
これからもずっと続けていきます。(言い切ってみた)