好きなこと、好きなもので人生を豊かに。

私は私らしくありたい。自分にとって必要なものだけに囲まれて暮らすのが夢です。

私が手ぬぐいの魅力にハマった理由

私は手ぬぐいが大好きです。

前回、「我が家にはバスタオルはないから、フェイスタオルしか使わない」
ということを記事にしましたが、
現在は、フェイスタオルより手ぬぐいをメインに使っています。

何がきっかけだったかは覚えてないですが、
フェイスタオルの代わりに手ぬぐいを使ったら
使い心地の良さにちょっとした感動を覚え、
その魅力に、すっかりとりつかれてしまったんです。

私がハマッた手ぬぐいの魅力と主な使い方

f:id:romi03:20160729194218j:plain


手ぬぐいの魅力としてよく言われるのは、
「端が縫ってなくて切りっぱなしだから、洗ってもすぐ乾くので清潔」
ということだと思います。

私も、それが一番最初に気に入ったことです。
乾く早さにすごく驚いて、手ぬぐいってスゴイって思いました。

それにタオルより、はるかにたくさん水気を吸い取ってくれます。
洗顔した後に顔を拭くとよくわかります。

だから私はお風呂上りも手ぬぐいで体を拭きます。
生地が薄いから肌にピタッとくっついて、
体の水分をしっかりと吸収してくれるんです。
手ぬぐいで体を拭いたあとは、肌がサラサラしてるんですよ^^

他には、
手拭きタオルの代わりに。
ハンカチの代わりにバッグに入れておく。(ハンカチより大きいのにかさばらない)
半分に切って、ふきんに。(やっぱりすぐ乾くから衛生的!)
パソコンや電化製品のほこりよけに。

タオルよりずっと薄いから収納スペースも少しでいい。
本当はフェイスタオルも全部捨てて、手ぬぐいだけを使いたいくらいです。
これは夫が嫌がるのであきらめましたけど・・・(´v`;


ちなみにですが・・・手ぬぐいの端が縫ってない理由知ってますか?

f:id:romi03:20160729194151j:plain


100均の手ぬぐいは別として、
本来の手ぬぐいは端っこが縫ってないから、ほつれます。

そのことが不満に思う人が結構、多いみたいですけど、
縫ってないから、より早く乾いて
雑菌が溜まりにくく、におわないんです。

それに手で簡単に裂けるから、
ケガした時は細く裂いて包帯代わりにも使えます。

昔は下駄の鼻緒が切れた際、応急処置に手ぬぐいを使ったのだそうですよ。
縫っていないのには、ちゃんとした理由があったんです。

と、今はこんなこと書いてる私も、初めて手ぬぐいを手にして
端が縫ってないのを見た時は「なんで?」って不思議に思ったんですけどね^^


最後に

丈夫で長持ちして様々な使い道がある手ぬぐい。
手ぬぐいの良いところを、たくさんの人に知ってほしいな~と思います。