好きなこと、好きなもので人生を豊かに。

私は私らしくありたい。自分にとって必要なものだけに囲まれて暮らすのが夢です。

バスタオルを使わない生活は快適です

家ではお風呂から出て体を拭くとき、
バスタオルは使いません。

結婚して1年たたないうちにバスタオルを使うのはやめて、処分しました。
今で言うところの断捨離です。

バスタオルを使わなくなった理由


f:id:romi03:20160727234832j:plain


家ではバスタオルは一人で1枚。
だから夫と2人で合計2枚、使っていたんです。

そうすると洗濯物の量が増えるから、
洗剤の量も、水を使う量も増えてしまいます。

それに梅雨の時期はバスタオルはなかなか乾かず、
雨の日が続くとカビが生えていたことも・・・。

そのうち、バスタオルを洗濯するのがイヤになってきました(笑)

じゃあ、どうするか。
試しに、フェイスタオルに代えてみました。

すると、ちゃんと体が拭ける(当たり前ですが 笑)

な~んだ。バスタオルがなくても困らない!

そのことに気がついて、
迷わず処分したというわけです。


バスタオルを断捨離してよかったこと

  • フェイスタオルはバスタオルより小さくて薄いから、洗濯物の量が減った。
  • 洗剤の量も水の量も減って経済的。
  • 雨の日の洗濯でも、バスタオルより断然、早く乾くのでカビが生えにくく衛生的。
  • かさばるバスタオルがなくなったことで収納場所に余裕ができた。


こんなにいいことがたくさんありました。


最後に

ずっと、バスタオルを使うのが当たり前だと思っていたけど、
思い込みだったみたいです。
1枚でからだ全体拭けるし、バスタオルがなくて困ったことは一度もないので、
つくづく、バスタオルを手放して良かったと思っています。