好きなこと、好きなもので人生を豊かに。

私は私らしくありたい。自分にとって必要なものだけに囲まれて暮らすのが夢です。

私にとっての「捨てる」は夢を叶えるための作業です

断捨離は私にとって、夢を叶えるための作業です。 今日は、こまごましたものを5つ捨てました。

コアラのマーチ焼きは手土産におすすめ 東京中野 ロッテリア限定

今度、中野に行ったら絶対に買おう! と決めていたものがありました。

卵なし、油なし、アルミフリーのベーキングパウダーで作る超簡単で美味しい蒸しパン

私は以前から食べ物には気を遣っていた方でしたが、この間、ひどい激痛で苦しんだことで、さらに食べ物に気を付けようという思いが強くなりました。過去記事→今を生きるために必要だと思うから最後まで手元に残す。私が捨てないと決めたもの。もし、またあの…

【100均】蛇口のうろこ汚れが落ちるか実験 キャンドゥの「ダイヤモンドパフ」の効果は?

先月だったか「ニッポンどうでしょう?」という番組で、 イタリア人が選ぶ日本の便利グッズランキングを紹介していたのですが、 その中で1位に輝いたのが、キャンドゥのダイヤモンドパフ。洗剤を使わず水だけで軽くこすると、簡単に、シンクや蛇口まわりの…

断捨離しない 今を生きるために必要だと思うから最後まで手元に残す。私が捨てないと決めたもの。~手紙~

人によって「思い出の品」は様々だと思いますが、私にとっては写真と手紙がものすごく大切な思い出の品です。 断捨離を始めてから写真の枚数はへらしたけど、昔の手紙は手付かずのままで。 とは言え、読み返すこともないので、10代の頃の手紙は、もう捨てて…

今となっては恥ずかしいモノ・・・を処分 高かったのに一度も使わなかったものとは

押入れの奥の一番上にあって、取りづらくて手付かずだったダンボール箱。中を開けると、 買った本人(私)がすっかり忘れていた、今の私にはちょっと恥ずかしいなと思うものが入っていました。

無印良品で私がリピ買いしたいと思ったものはコレ &ネコの開いた後ろ足

無印週間のちょっと前に、無印で2つ、お買い物しました。

【画像あり】先週の晩ご飯と、ネコの揃えた後ろ足

先週の晩ご飯の記録です。 と言っても、今回は3日分です。最後に家のにゃんこ画像もありますよ~^^

【今日のコーデ】ミニマリストが10年以上愛用しているシンプルな1枚 アラフィフの普段着を公開 

今日は、毎年、春に着ている1枚を着て買い物に行きました。

キッチン用品を5つ処分 捨てやすいものから断捨離してみよう

先週は、ゆる~く断捨離しました。 台所にしまってあった「これから先、使わないであろうモノ」を5つ処分です。

【作り置き】先週の晩ご飯&えのきを使った作り置きおかず2品

一応、主婦なので、ほぼ毎日食事を作るけど、 昨日は何を食べたか思い出そうとしても、すぐに思い出せないことが、わりとあります(^^;

ミニマリストの部屋着を公開 アラフィフお気に入りの1着とは?

今日は部屋着を公開します。 春と秋に、家で着ているアイテムです。

10年越しの憧れの思いを、ミシンと一緒に捨てました

憧れの思いと一緒に、ミシンを断捨離しました。

作り置きの容器選び 悩んだ末に買ったのは、ダイソーの耐熱ガラス容器

作ったお惣菜を作り置きするための容器が欲しくて、 どこのメーカーのものを買おうか悩んでいましたが、ようやく決まって先日、買ってきました。

【服の断捨離】涙がポロポロ・・・3日間、泣いて泣いても捨てられなかった一枚を公開します

ずっと捨てようと思っていた服が2枚ありました。 もう長いこと着てなかったので、いい加減、捨てなくちゃねと、その服を断捨離しようとした時の話です。

広尾駅すぐのケーキ屋さん「JOUVAUD(ジュヴォー)」美味しいスイーツ体験レポ

先日、麻布に用事があって夫と2人で出かけた時に、お洒落なケーキ屋さんを見つけました。 広尾駅すぐ近くの「JOUVAUD(ジュヴォー)」というフランス菓子専門店です。

【今日のコーデ】ミニマリスト アラフィフの普段着お見せします プチプラでシンプルな春コーデ公開

季節が変わる度に、「着るものがない~」 「去年、何着てたっけ??」毎年、同じことを言って着るものに悩む私。

無農薬の紅茶「ひしわ」 美味しくて安心して飲める私のお気に入りの紅茶♪

私はコーヒーを飲むと頭痛がするので(コーヒーアレルギー) 普段の飲み物は紅茶か緑茶を飲むことが多いのですが、 この2年くらい、紅茶は「ひしわ」の無農薬の紅茶をずっとリピートしています。

いらない物は持ち込まない 確定申告がきっかけで断捨離が少し進んで気づきもあったという話

やっと確定申告の準備を始めました。 今年の確定申告は始まって10日ほどたったので、もう終わったよ~という方もたくさんいらっしゃるでしょうね。

もうやめられない トマト寒天を食べて実感した2つの効果と、そのあと。

3日前にNHKのあさイチで紹介されて、トマト寒天が話題になっていましたが、 我が家では10年以上も前に義父にトマト寒天のことを教えてもらい、しばらく食べていた時期がありました。

引き出しをひとつ片付けた ただそれだけで物を大切にしようと思う気持ちが強くなった

長い間、見て見ぬふりをしてきた、ある場所を、やっと片付けました。 ある場所とは・・・

花粉症の季節 マスクをしてもめがねが曇らない簡単な解決方法

おととい、東京では春一番が吹きました。 暖かくなるのは嬉しいけれど喜んでばかりはいられない。 昨日から目がかゆい・・・。 花粉が飛び始めたみたいです><

髪サラサラ、抜け毛にも変化♪ お気に入りオーガニックシャンプー

40歳を過ぎたころから、だんだんと髪にツヤ、コシがなくなってきたと感じるようになりました。 そのうち、お風呂で髪を洗った時に抜ける髪の毛の量が多いのが気になり始め、自分に合うシャンプーを探すようになりました。

【靴公開】ミニマリストが持ってる靴4足ぜんぶ見せます

下駄箱の掃除をするために靴を全部出したので、この機会に靴を公開します。独身の頃は20足くらい持っていたし、 5~6年ほど前に靴の見直しをした時でも10足はありました。 そしてアラフィフになった現在、何足あるかというと・・・?

ダイソーの長財布 300円でこのクオリティはスゴイと思い購入した正直な感想は・・・

家には自分達の財布の他に食費用のお財布があります。 そのお財布がボロボロになってきたので買い換えました。 買った場所はダイソーです!

【画像あり】夫はチョコが苦手 なのにプレゼントに○○○工具チョコレートを選んだ私の想い

もうすぐバレンタインデーですね。 ウチの夫はチョコが苦手なのでチョコレートをあげるつもりはなかったのですが、先日、ロフトに行った時、あるチョコレートが目に留まり、夫にプレゼントするために購入しました。

お湯の保温に電気ポットではなく魔法瓶を使う6つのメリットとは

家では朝、ガスでお湯を沸かしたら魔法瓶に入れて保温しています。 電気ポットは独身の時に職場で使っていましたが、家では使ったことがありません。

塩ゆずで疲労回復 塩ゆずの作り方と簡単で美味しい食べ方

私は柚子(ゆず)が大好きなので塩ゆずを作って料理に利用しています。 ちょっと前にフジテレビの「その原因Xにあり!」でも紹介されたので、あの番組を見て作った方も多いかもしれませんね。

バッグ&ポーチの中身を公開! 私が中身を減らせた理由も紹介

今日はバッグとポーチの中身を公開します!

私が持っている全バッグ3つを紹介します

今、持っているバッグは全部で3つ。 そのうち一つは慶弔用なので、普段使うのは2つです。